harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

蝶の訪問

アサギマダラがやってきた!!

 

毎年庭のフジバカマが咲くたびに今年はやってくるかも!!

と期待していた蝶です。

 

昨日は、あ・蝶々だ!!とスマホを持って戸を開けると、残念アカタテハでした。

f:id:hareka:20211015163742j:plain

f:id:hareka:20211015163816j:plain

f:id:hareka:20211015163840j:plain

次にやってきたのはキチョウ

f:id:hareka:20211015163924j:plain

ホトトギスの葉っぱをかじっているのはルリタテハの幼虫

f:id:hareka:20211015164039j:plain

 

やっぱりこんな街中のコンクリートに囲まれた小さな庭にはアサギマダラは来ない?

と気落ちしていましたら、今朝庭に何やらひらひらと動く影が。。。

窓を開けると・・・来ました!!!アサギマダラです!!!

わ~~い、私の頭の中はまるでお祭り状態!!ワッショイ!ワッショイ!

f:id:hareka:20211015165535j:plain

f:id:hareka:20211015165600j:plain

f:id:hareka:20211015165609j:plain

f:id:hareka:20211015165739j:plain

 

夕方やってきたのはツマグロさん?

f:id:hareka:20211015193542j:plain

f:id:hareka:20211015193600j:plain

f:id:hareka:20211015193614j:plain

クロマダラソテツシジミ

f:id:hareka:20211015193741j:plain

ホトトギスの間にひそんでいた蝶があっという間に舞い上がり

外へ出て行ってしまいました。

ルリタテハだったようです。これは返す返すも残念!!

幼虫が葉っぱを食べて丸坊主にしたのに、成虫を写せなかった!!

 

スマホで撮ったり、カメラで撮ったり、

サイズもバラバラで見苦しい画像になってしまいました。