harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

木の花は地味でしょうか?

あまり気にしなければちっとも目に入らない花があります。

木に咲く小さな花たち

センダンの木の花です。

クローズアップしてみると

けっこうインパクトのあるお花ですよね!

 

こちらは柿の雄花です

雌花はこれ

 

楠にも小さな花が無数に咲いています。

 

アップしてみると、ホラ、これも立派な花ですよ。

 実は小学校の2年生の児童たちと皇帝の自然を観察する会があります。

今日はその下見をしてきましたが、最近はご近所さんからのクレームもあるのか

校庭の樹木が見伐られてみる影もありません。

雑草は綺麗に刈り取られ、子供達の喜ぶ蟲さんの姿がありません。

綺麗になり過ぎた校庭、こんなんでいいのかな?と疑問に思っています!!

 

余談ですが、先日来日?帰国?されたママちゃん(MIYOKOさん)と会いました。
2時間があっという間に過ぎた楽しい時間でした。

MIYOKOさんに頂いたペンダントを付けて自撮りしましたが、

アララ・残念!ペンダントがしっかり写っていませんでした!!

ママちゃん、MIYOKOさん、有難う!!

又お会いし出来る日を楽しみに待っています!!