harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い花

もう散ってしまったのですが、月初めに咲いていた サクララン(ホヤ。カルノーサ) 蕾はまるで金平糖のようなんですが、 真ん中のプチっとしたところから折りたたんだ花弁が開きます。 蜜をたっぷり出すようで蟻さんが忙しく動いています。 裏側から見ると …

夕方花に水やりをしていると きれいな芋虫が眼にとまりました。 セスジスズメガの幼虫です。 黒っぽい胴体に黄色とピンクの目玉模様がおしゃれな蟲さんです。 こちらは、フタモンハナバチ このきれいな蟲さんは大好きなオオスカシバ モンシロチョウにアオス…

椿の実

まるでリンゴのような!! 我が家には椿の木が数本あります。 藪椿、侘助、白玉椿など。。。 その藪椿は挿し木からのものや、種から芽生えた物もあります。 同じ藪椿でも花も微妙に違えば出来る実も違う。 今年はどうした事か、とんでもなく大きい実がなりま…

バジル

少し植えておくと重宝するバジルです。 香りを楽しもうと 数本切り取ってコップに挿して卓上においていたのですが、 まあ、本当に生命力が強いです。 ハーブ類はそうたいに強いとは知っていますが。。 数日で根が出てきました。 その上花も咲きましたよ! 花…

ツユクサ

メガネツユクサってご存知? 空の色を映し取ったように青い花のツユクサは 溝の中や道端でこの時期よく見かけます。 ところで、兵庫県の六甲山ではメガネツユクサと呼ばれる 淡いブルーの花を付けるツユクサがこれから沢山咲き出します。 兵庫県のチベットと…

雨上がりに庭の花の雫を撮ってみました オニユリ アガパンサス コムラサキシキブ 今日が最初の投稿です。記念すべき第1回の投稿なのですが、 まだやり方が良くわかりません。おいおい整理も出来ると思います!!