harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

ツユクサ

メガネツユクサってご存知?

 

空の色を映し取ったように青い花ツユクサ

溝の中や道端でこの時期よく見かけます。

ところで、兵庫県の六甲山ではメガネツユクサと呼ばれる

淡いブルーの花を付けるツユクサがこれから沢山咲き出します。

兵庫県チベットと呼ばれる三田の村に住む友人が

変なツユクサが咲いてるんだけどなにかしら?

と画像をラインで送ってきたので見てみると、これがメガネツユクサ

ひと株頂戴!ともらってきて種を採り蒔きしたのが去年の事。

今年芽生えて茂って初花を咲かせました!

f:id:hareka:20210707221432j:plain

メガネツユクサツユクサを並べてみました

f:id:hareka:20210707221532j:plain

明るいところでもう一度

色の違いがわかるでしょうか?

左のツユクサは淡いブルーで花弁の縁が白くなっています。

メガネと言われるゆえんです。

 

           🍞🧀🥣🍮☕🧃

 

夫が口内炎で入れ歯を入れられず、飲み込めるような食事にしています。

作るのも手間がかかりますが、これだけの物を食べるにも時間がかかります。

f:id:hareka:20210707221854j:plain
f:id:hareka:20210707221833j:plain
左:夫の朝食、右:私の朝食

野菜を数種類煮込んだ野菜スープを夫の分はフードプロセッサーでとろとろに。。

果物も同じくミキサーで。

栄養補助食品のバナナジュースでタンパク質とカロリーを補います。