harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

夕方花に水やりをしていると

 

きれいな芋虫が眼にとまりました。

セスジスズメガの幼虫です。

黒っぽい胴体に黄色とピンクの目玉模様がおしゃれな蟲さんです。

f:id:hareka:20210725115116j:plain

 

f:id:hareka:20210725115022j:plain
f:id:hareka:20210725115057j:plain

こちらは、フタモンハナバチ

f:id:hareka:20210725114840j:plain
f:id:hareka:20210725114941j:plain
f:id:hareka:20210725114922j:plain

 

このきれいな蟲さんは大好きなオオスカシバ

f:id:hareka:20210725115314j:plain

 

モンシロチョウにアオスジアゲハ

f:id:hareka:20210725115453j:plain
f:id:hareka:20210725115337j:plain

 

こちらは嫌われ者のホソヘリカメムシさん??

f:id:hareka:20210725115408j:plain

お口直しは今盛りに咲いているマツバボタンです。

f:id:hareka:20210725115249j:plain

事前になんだかんだあったオリンピックが始まりました。

夫の介護でテレビはつけていたものの、見たり見なかったり!

すこし退屈しました。日本の伝統芸にこだわりすぎた冗長な場面が多かったようで。。ただ、ドローンが集合して作る地球には感動しました。

裏方さんの苦労、工夫が感じられました。

 

昔の東京オリンピックを覚えている世代には青空にくっきり描かれた五輪マークの素晴らしさが脳裏にあって、天候に左右されるとは言え尻切れトンボの五輪マークに物足りなさを感じたのは致し方のない事です。

 

コロナ感染を防ぐための無観客開催なのに、会場外に詰めかけた人混みはなんとも皮肉な光景でした。

ともかく世界中から集まった選手の皆さんにはこれまでの努力の結果を精いっぱい

表現していただくようエールを贈ります!!