harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

椿の実

まるでリンゴのような!!

我が家には椿の木が数本あります。

藪椿、侘助、白玉椿など。。。

その藪椿は挿し木からのものや、種から芽生えた物もあります。

同じ藪椿でも花も微妙に違えば出来る実も違う。

 

今年はどうした事か、とんでもなく大きい実がなりました。

木を伐ったあとに元株からのひこばえが成長し、今年花をつけたもの。

若い木ゆえに実が大きいのか、他に理由があるのかは知らないけれど。

 

まるでリンゴ椿のような大きさ。

(リンゴ椿とはヤブツバキの変種として知られ、ふつうは果肉の厚い直径5~7cm    ほどの大きな果実をつける。)

f:id:hareka:20210717161654j:plain
f:id:hareka:20210717161716j:plain
左:リンゴ椿、右:Jazzリンゴと並べてみた
f:id:hareka:20210717161741j:plain
f:id:hareka:20210717161654j:plain
どちらも別のヤブ椿の実

f:id:hareka:20210717180522j:plain

藪椿の実集合!!
f:id:hareka:20210717180711j:plain
f:id:hareka:20210717180734j:plain
木になっている状態ですが、右は普通の藪椿の実を寄せてみた

ツバキの実を撮ろうとしたら、セミの抜け殻が

f:id:hareka:20210717175051j:plain
f:id:hareka:20210717175103j:plain

おそらくクマゼミでしょうが、お腹をみると♂でした。