harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

エミール・ガレ

         友人から電話があり

 

    昔2人で霧ヶ峰へ旅行した時に諏訪湖の畔の北沢美術館へ行ったよね!

       その時に館長さんから頂いた冊子未だ持ってる?

    思いがけない昔の事を聞かれて、う~~ん、古い話だね、どうしたかしら!

         なんで今頃そんな事思い出したの?

    東京芸大の孫に昔の話をしたらその冊子を見たいって言うのよ!

   どこかへ紛れてしまったか本棚には残っていないなあ!と諦めていたところ、

クリスマスリースを作るために工作道具を出そうとしたら、何やら冊子が落ちてきた。

         なんとそれが友人の探していた冊子。

    早速送りました。お孫さんからお礼の電話がかかってきました。

   お役にたったかどうか分からないけれど、久しぶりに見た冊子の写真に

         美術館での感動がよみがえりました。

           やっぱりガレはいいわ!!

            代表作のひとよ茸

f:id:hareka:20211218211430j:plain

 

f:id:hareka:20211218211341j:plain
f:id:hareka:20211218211324j:plain

 

f:id:hareka:20211218211406j:plain
f:id:hareka:20211218211353j:plain

f:id:hareka:20211218211418j:plain