harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

シライトソウ

友人を誘ってシライトソウ群生地へ

 

今年も沢山さいていました。

道々昆虫も沢山いてフクラススメの幼虫を揺さぶったり

テングチョウを追っかけたり

 

あらこれはカメムシらしいけど。。。

帰宅後調べるとアカスジキンカメムシの幼虫でした。

成虫

 

ウシハコベをルーペで見ると花柱が5裂しているのが良く見えます。

アリマウマノスズクサ

イナモリソウ

キンランにも出会いました。

イチヤクソウを見つけられなかったのは残念でしたが、

楽しい山歩きでした。