harekaの日記

野山の植物を観察するのが趣味ですが、3年間の介護ののち夫を見送り、現在は独り暮らしのharekaの日記です。

面白い果実

知人からのおすそ分け

 

         珍しい果物をもらったので一つおすそ分け!

           と、知人が持って来てくれました。

            赤いドラゴンフルーツでした。

        早速切ってみると、中まで赤いドラゴンでした。

f:id:hareka:20210830150301j:plain
f:id:hareka:20210830150328j:plain

    皮はするっと剝けます。

    刻んでキウイとアボガドも入れてフローズンヨーグルトを載せて食べました。

         う~~ん、アッサリ系ね!

    face  bookに載せたら、台湾の知人Chinさんから反応がありました。

    それはカクタスの実です。と花や茎の写真を送ってくれました。

f:id:hareka:20210830150429j:plain

f:id:hareka:20210830150411j:plain
f:id:hareka:20210830150445j:plain

花は月下美人に似ていますね!

仙人掌の葉のような茎にこんな大きい実が実ると重くて垂れ下がりますね。

ベトナムのRingくんからは、これはベトナム産でしょうか?と言ってきましたので

ベトナムでも栽培されているのでしょう。

珍しい物を食べたら何年だったか長生きするって言いますが、もうそんなに長生きは

したくないわ!!充分生きた気がしています。

夫を見送るまでは頑張るつもりだけど。。。